おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

今自分が置かれている環境は、自分が望んでいるもの?自分の強みを知ることで環境は変えられる

こんばんは。マコです🌻

 

わたしは今教育系の仕事に就いていますが、だんだんと自分には他の環境が合うのではないかと思ってきました。

 

なぜそう思ったかというと、仕事をしている中で以前より達成感を感じなくなったり、お金を稼ぐためにやっている感が拭えなかったりしたからです。

 

もちろんお金のために働くのは当たり前のことですが…

一度しかない人生、楽しい!と感じることに力を注ぎたい。

 

そうすることでモチベーションも上がり、パフォーマンスも上がるだろうと…。

 

でもだからといって、じゃあこうしよう!!

という案は全く出て来ず。(^_^;)

 

そもそもわたしって何が得意で何が好きなの?

 

…まず自分のことをよくわかっていませんでした。

 

そこである本に出会い、考え方が変わりました!

 

今のなんとなくもやもやする気持ちを環境や他人のせいにするのではなく、まずは自分に目を向けようと考えました。

 

自分の強みを見つけること 

f:id:maiko0906:20190814205442j:plain

 

皆さんは、自分の強みって聞かれてすぐ答えられますか?

 

わたしはむりです😂

 

むしろ自分の強みをわかっている人は、しっかりと自分の軸からはずれることなく、楽しい道を進んでいるはず!

 

じゃあ強みってどうやって見つけるの(◞‸◟)?

 

その本にはこう書いていました!

 

まず自分がどんな状態であるのがハッピーかを考える

 

f:id:maiko0906:20190814211735j:plain

まずはハッピーなことではなく、ハッピーな状態を考えることが大切なようです。

 

わたしでいうと、、

 

何不自由なく、旅行に行けて、美味しいお酒を飲んで、美味しい食べ物が食べられる状態!

 

かなあ…

 

じゃあその状態を実現するために必要なことは、、?

 

ある程度時間に余裕があり、生活費以上にお金を得ること。

 

となります。

 

そうすると、たとえば、

 

シフトに制約される仕事は難しいだろうし、なかなか手取りの増えない仕事もダメだな。

 

となる。

 

 

んーなるほど!

自分がハッピーである状態を考えることで、今すべきことが少し見えてきました!

  

強みは「好きなこと」の中にある

f:id:maiko0906:20190814211946j:plain
 

思いつくだけ50個くらいあげてみるといいらしいです。

 

そのとき大切なのは、「〜すること」と動詞で考えること。

名詞で考えないことが重要です。

 

◯物事を深く考えることが好き

✖️バッグが好き

 

そうして挙げていくと、人の強みは3つにざっくりと分けられそう。

 

その三つはどんな仕事でもなんでも必ず重要な基礎能力になるようです。

 

 

とりあえず今日のところは、ここまでにします。( ◠‿◠ )

 

次回はその三つの強みについて、お話しさせてください。

 

 

マコ🌻