おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

Let's美髪☆【市販で買える】アミノ酸シャンプー

こんばんは。マコです🌻

 

先週末気分転換に美容院に行ってきました。

 

女性の髪の毛って年齢を語りますよね〜…

 

年齢を重ねると昔よりツヤ感が無くなり、ギシギシしてきました。

 

結婚式以来ずっと髪の毛を伸ばしているので、最近髪の痛みが特にひどくて美容師さんに相談しました。

 

今日はカットとカラーの予定だったのですが、素敵なトリートメントを急遽やってもらいました。

 

髪の毛が生き返りました〜〜

ツヤッツヤです♡

(お金は倍かかったけど…背に腹は…!)

 

美容師さんいわく、髪の毛のタンパク質と水分を外に逃さないようにしてくれるキューティクルを壊さないことが大切だそうです。

 

毎日のケアでできることをたくさん教えてもらいました。

 

そこで聞いたのが、アミノ酸シャンプーです。

 

髪の毛の痛めつけないようにしつつ、まとまりのある髪に導いてくれるアミノ酸シャンプーが、今話題のようです!

f:id:maiko0906:20190609161059j:plain

 

そもそもキューティクルって?

 

CMとかでもよく耳にしますよね。

 

キューティクルは、髪の毛の一番外側の層のことです。

髪の毛の表面を覆ってくれているものなのですね。

 

簡単に言うと、髪の毛の皮膚のようなものです!

æ¯é«ªã®æ­é¢å³ ã¤ã¡ã¼ã¸

私は今まで、キューティクルは「天使の輪っか」のようなツヤ自体のことをいうのかと思っていました。笑

 

キューティクルの役割

 

  • 外部の刺激から髪の毛の内部を守ってくれる
  • 内側のタンパク質や水分が失われないように働いてくれる
  • 髪につやを与えてくれる

 

キューティクルは、6〜8枚くらいの細胞が重なり合ってできています。

 

もろくて摩擦に弱いらしく、無理なブラッシングや乱暴なシャンプーによって傷ついたり、はがれやすくなったりするみたいです。

(無理なブラッシングしてた〜〜〜😂)

 

やっぱりシャンプー選びは大切なんですね!

 

キューティクルに優しいアミノ酸シャンプー

 

アミノ酸シャンプーは、汚れを浮かしてくれる働きがあるんだそうです。

 

つまり、髪の毛の汚れを一回浮かせてから、洗い流すイメージです。

 

しかし実際に市販されているシャンプーは、「〇〇硫酸」が成分に入っているものが多いようです。

f:id:maiko0906:20190609223808j:plain

これです!!!!!

 

この硫酸が入っているものは、洗浄力が強いんだそうです。

 

つまり、髪の毛の汚れを根こそぎ落としてくれるのですが、それと同時にキューティクルまで傷つけてしまうということです。

 

知らなかった〜〜(・_・;

 

絶対買うときは表示を見ようと決めました笑

 

うちはディアボーテのHIMAWARI使っています。

調べたらアミノ酸系でした〜〜

 

よかった(;o;)

 

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー

 

以前は、美容院で買ったり、業者を介して買ったりしないとなかなか手に入らなかったようなのですが、最近では市販で手に入るらしいです♡

 

美容師さんに聞いたのを紹介します!!

 

1、いち髪

 

 

私も使ったことがあります!

手頃な値段ですよね〜

女性らしい香りで、メンズ受けするという口コミもあります。

 

そのため、

うちでは主人が、自分の髪の毛がこの香りになるのは嫌だったそうで、同居を始めてからは却下になりました笑

 

2、ジュレーム

 

 

 松潤がCMしてるもの♡(嵐だいすき)

 

しっとりと洗いながら傷んだ髪を補修してくれます♪しっとりとまとまる、つるんとした触り心地の髪の毛に導いてくれますよ!

ムスクやラベンダー、フローラルなどが混ざった、さわやかな果実の香りも魅力的。

 との口コミを見つけました。

 

3、アミノレスキュー

 

 

パサついた髪にしっとり感を与えてくれるものです。

 

地肌の乾燥が気になる方にもオススメのようです!

 

パッケージも可愛いですね♡

 

4、ディアボーテ

 

 

うちで使っているものです!

 

私は特にこのシャンプーの香りが好きです。

 

"脂質&水分キープ+ダメージ補修成分"の"ヒマワリオイル"(公式サイトより)が入っているのに、軽い仕上がりなのが魅力。

 

洗い心地がオイル効果なのか、とぅるとぅるです!

 

「とぅるとぅる」←なんか違和感ありますね笑

 

5、ボタニスト

 

 

SNSでも話題になっていますね。

まとまりやすい髪を目指すもののようです。

 

少し根が張りますが、今度試してみたいと思います。

 

6、ちふれ

 

 

プチプラリップなどで人気のコスメブランド「ちふれ」からも、アミノ酸シャンプーが発売されているんですね。

 

“絹からつくられた洗浄成分が毛髪の表面をコーティング”(ちふれ公式HPより)してくれるので、髪を保護しながら洗ってくれるのです。

 

7、ラサーナ

 

アミノ酸シャンプーで調べると割と上位に出てくる「La Sana(ラサーナ)」の「プレミオール シャンプー」。

 

こちらのアミノ酸シャンプーは、2018年3月の“VOCE月間ランキング(コフレ・ミニセット部門)1位”(ラサーナ公式HPより)を獲得しています。

 

アミノ酸シャンプーを使ったことがない人におすすめのアミノ酸シャンプーらしいです!

 

脱パサパサ髪(まとめ)※自戒を込めて

f:id:maiko0906:20190610133129j:plain

 

いかがでしたか?

 

アミノ酸シャンプーは、少し値段は張りますが、コストパフォーマンスはバッチリだと思います。

 

髪の毛は女性の命。

年齢が出るよねって主人にも言われました(◞‸◟)

 

忙しさにかまけてドライヤーサボったりしてるので、気をつけないと…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✳︎

 

マコ🌻