おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今自分が置かれている環境は、自分が望んでいるもの?自分の強みを知ることで環境は変えられる

こんばんは。マコです わたしは今教育系の仕事に就いていますが、だんだんと自分には他の環境が合うのではないかと思ってきました。 なぜそう思ったかというと、仕事をしている中で以前より達成感を感じなくなったり、お金を稼ぐためにやっている感が拭えな…

10個85円の激安冷凍餃子もお店で食べるパリパリ羽根つき餃子になる!

こんばんは!マコです 今日は手抜きご飯ということで! 冷凍餃子を1品にしました。 普通に焼くと、こういう激安餃子はパリパリになかなかならないですよね〜。 しかし、ある方法で焼くとお店で食べるあのパリパリ羽根つき餃子になっちゃうんです☆ 羽根つき…

長瀞ってすごい。

こんばんは。マコです 初めてスマホから記事を書いています! 今日は中学からの友達と秩父の方の長瀞に来ています! 秩父と言えば、土屋太鳳ちゃんがアピールしてくれている世界遺産になったところです☺︎ 秩父の夜祭が無形文化遺産になりましたよね〜! 長瀞…

ブログを続けるということ

こんにちは。マコです すごく久しぶりの投稿になります。 (約1ヶ月ぶりです) その理由は… モチベーションの低下です。笑 何を書けばいいのかわからなくなった 更新せねばという「やらねば感」 時間をたくさん使うことへの焦り ・・・ などなど 疲れてしま…

【簡単すぎる鯖缶レシピ】話題の鯖水煮缶で10分調理

こんばんは。マコです 3連休はパッとしないお天気が続きましたね〜。 でも、7月上旬なのに冷房いらずで家計は助かります( ◠‿◠ )笑 今日スーパーに買い物に行ったら、鯖の水煮缶がお安く売っていました。 国産鯖缶が97円!!(◎_◎;) 今日は、10分で作れ…

夜さんぽで発見したもの

こんばんは。マコです 久しぶりに更新をしました。 (胃腸炎になり、体調が優れず…) 7月になったのに、なんだか肌寒いですね〜。 先ほど主人と夜散歩に行ってきました。 食後の運動も兼ねて、フラフラ歩いていました。 なぜだか自然とセブンイレブンに吸い…

【自宅でお安く】おしゃれホームパーティ

こんにちは。マコです 最近はメルカリにハマって使わなくなった食器などを販売しております(╹◡╹) 売れたときの喜びはひとしおです☺︎ 先日友達がうちに遊びに来ました。 突然だったので何も手料理を用意できず、お惣菜を買ってきました。 今日は、お惣菜パ…

【令和を生きる】イマドキ子どもの名前のいろいろ

こんばんは。マコです 最近仕事をしていると色々な子どもの名前に触れます。 わ~こんなにかっこいい名前があるんだ〜! この漢字でこう読むんだ! 今風なのに古風で可愛いな。 などセンスに溢れた名前がたくさんあります。 今日は、私が出会ったイマドキの…

【どこでも気軽に音楽を】楽しめる♩素敵アイテム♡

こんばんは。マコです みなさんは人からいただいて、毎日使っているアイテムってありますか? お皿や箸などの食器やタオルなど、日々使うものもありますよね( ◠‿◠ ) 私はそれ以外にも、ほぼ毎日使って重宝しているものがあります! 今日は友達からもらってと…

【おうち居酒屋】日曜日はお家で居酒屋ごはん

こんばんは。マコです 日曜日ってなんだか手を抜きたくなるのは私だけでしょうか^^; 洗濯、掃除、買い物…とこなしていくと、夕飯の頃にはゴロゴロモードです(^◇^;) でもご飯にしなきゃ〜 と思っても最近はあまり気合いが入りません。 きっとオフモードなので…

結婚式はファーストバイト派?それとも…

こんばんは。マコです 久しぶりの体調不良で参っていました〜 私の周りは胃腸に来る風邪が流行っています。 皆さんはお元気ですか☺︎? さて、私は来月友人の結婚式に参加させていただくのですが、披露宴の中に必ずと言っていいほどファーストバイトがありま…

お家で用意しておくべき【災害対策グッズ】

こんばんは。マコです 先日、新潟付近で地震が起きました。 最近関東地方でも地震が頻繁に起こっていますね。 いざというときが、明日… いや、今来るかもしれない… なかなか「いざ」というときが来ないと、自分の身の回りに起こらないだろうとなんだか変な自…

【わが家流】夫婦生活をストレスレスで暮らすためにしていること

こんばんは。マコです( ◠‿◠ ) うちは結婚してそろそろ1年半が経ちます。 「新婚」は結婚3年目までと言いますが、うちは付き合いが高校の頃からなので新婚感はあまりないです。笑 ※高校からずっと付き合っていたわけではありません(そんな一途ではないです…

お家で本格【水出し緑茶】ペットボトルのお茶がもう飲めなくなる美味しさです!

こんにちは。マコです みなさんは自宅でお茶は作っていますか? うちは麦茶パックで作っているのですが、少し飽きてきました。 緑茶が好きなのですが、緑茶パックだとなんだか薄い感じがしてどうしたもんかと思っていました。 そこで 知り合いのお茶やさんに…

夕飯盛り付け【大皿と小分けどっちがいいの?】

こんばんは。マコです 皆さんのご家庭は、夕飯は大皿と小分けどちらですか? 大皿(いわゆるバイキング形式) みんなで分けっこなイメージですね。 小分け(いわゆる定食形式) 一人ずつに一セットあるイメージです。 うちは大皿出しがほとんどです。 今日は…

【超時短】簡単作り置きで3品は確保

こんばんは。マコです( ◠‿◠ ) やっと水曜日ですね〜! 私はフルタイムで働いていて、帰りがそこまで早くありません。 昨日は18時50分くらいでした。 でもご飯はしっかり作りたい!! できれば品数もそれなりに… そう考えると、全て1から作っていては時…

夫婦ふたり暮らし【食費15,000円/月】を掘り下げてみました

こんばんは。マコです 先日の記事で、1ヶ月の食費が15000円だということに驚かれた方がいらっしゃったので、我が家の食費は安い方なのかな?と感じました。!(◎_◎ (コメントなどくれた方ありがとうございます!嬉) www.mako-osyaraku.com もちろん子…

【食器を変えるだけ】日々の料理をワンランク上げる

こんばんは。マコです 最近までは、夫婦でお互い一人暮らしのときに使っていた食器を持ち寄ったり、お祝いでもらったお皿を使ったりしていたのですが、なんだかちぐはぐで、サイズもバラバラで… 最近自分好みの食器に少しずつ変えていっています。 今日は料…

夫婦ふたり暮らし【食費15000円/ 月】は安い?高い?

こんばんは。マコです(╹◡╹) 昨日は天気が優れなかったけれど、今日はだいぶ暑いですね〜 しっかり食事で栄養を摂って、体調を管理していこうと思います。 我が家は、日曜日〜木曜日はおうちご飯です。(5日間) (主人のお昼のお弁当や朝食を含む) 金曜…

夫婦ふたり暮らし【イラっとアルアル】

こんばんは。マコです 私は去年の2月頃から主人と二人で暮らしています。 私と主人はもともと高校からの親友で、大学時代もよく飲みに行っていました。 それこそお互いの当時の彼氏彼女のことも知っていたし、なんなら一番相談していたかもしれません笑 ま…

【簡単・コスパ◎】お家で本格緑茶ハイ

こんばんは。マコです☺︎ みなさんは、毎日仕事やら家事やらで疲れてはいませんか?(◞‸◟) 私は疲れを感じると、お酒を飲んで疲れを吹き飛ばしています! 飲みながら料理をするのが最近のマイブームです。 うちは主人も私もお酒のみなので、普通に缶で買ってい…

1LDKに二人で暮らす【我が家の収納術】

こんばんは。マコです 結婚して同居を始めるとき、2LDKと1LDKですごく悩みました。 2LDKだと収納も割とあるだろうし、広いし… でも モノが増えそうだなあ エアコンや電気などのお金が余分にかかりそうだなあ 掃除大変だなあ など色々と考えてしまいました…

Let's美髪☆【市販で買える】アミノ酸シャンプー

こんばんは。マコです 先週末気分転換に美容院に行ってきました。 女性の髪の毛って年齢を語りますよね〜… 年齢を重ねると昔よりツヤ感が無くなり、ギシギシしてきました。 結婚式以来ずっと髪の毛を伸ばしているので、最近髪の痛みが特にひどくて美容師さん…

ブログは芸能人が書くものだと思い込んでいたど素人ブロガー【ブログを始めて1ヶ月経ちました】

こんばんは。マコです フルタイムで働いているアラサー女子です☺︎ (まだまだ女子と言いたい) ブログを開設して1ヶ月が経ちました。 本当にど素人な状態で始めたブログ。 CSS?なにそれどっかのスイミングスクール? HTML?ケーブルのこと? PVって??? …

老後までに2000万円貯められる?【アラサーの資産形成】

こんばんは。マコの夫です。 今週もお金について考えていこうと思います。 先週、金融庁が 「平均的な高齢夫婦の場合、老後資金が2000万円不足する可能性がある。若いうちからの資産運用が必要。」 との報告書を発表しました。 麻生財務大臣の 「100…

【必見】カミソリ負けなどでできた肌のブツブツは消せる!

こんにちは。マコです 今日は土曜日ですが、仕事でした。(午前中のみですが) 昨日は主人と大げんかをして夜寝るのが遅かったので、今朝起きるのが本当にしんどかったです(◞‸◟) ※結婚史上最悪の大げんかでどうなることかと思いましたが、仲直りしました笑 …

一重だった私が二重になった【二重まぶたにする方法】

こんばんは。マコです 私は中学校を卒業するまでは、重い一重でした。 しかし高校1年生のときに奥二重になり、大学では普通の二重になっていました。 ※これは私ではありません。イメージです笑 でも、この二重の形によく似ています。 一重にコンプレックス…

現金がなくなるかも?知ってて損はない【キャッシュレス決済】のいろいろ

最近、現金を使わない「キャッシュレス決済」が世界中で注目されていますね。 日本ではまだまだ現金での支払いが多く、 特に小さなお店でのキャッシュレスの導入が遅れています。 私が利用している激安こじんまりスーパーは、現金のみです。 その代わり、す…

【夏の制汗のおすすめ】スティック制汗と練り香水をダブルで!

こんばんは。マコです 日に日に暑くなっていますが、みなさんはにおい対策はどうしていますか? 自分のにおいって気づかないみたいなので、心配になります。 かと言って、 制汗剤スプレーなどを使っても、汗のにおいと混ざって、 逆に違和感のあるにおいにな…

【病気に認定】子どものゲーム依存

こんばんは。マコです この間あるお母さんと話していて、 「子どもの放課後の過ごし方がすごくネックです」 と相談を受けました。 その方の家庭の方針としては、外遊びをさせたいのに 周りの友達がゲームをしている。 ゲームを持っていないと遊びに誘っても…