おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

お家で用意しておくべき【災害対策グッズ】

こんばんは。マコです🌻

 

先日、新潟付近で地震が起きました。

 

最近関東地方でも地震が頻繁に起こっていますね。

 

いざというときが、明日…

いや、今来るかもしれない…💦

 

なかなか「いざ」というときが来ないと、自分の身の回りに起こらないだろうとなんだか変な自信が生まれてきます。

 

でも本当に何かが起きたときに、身を守るのは自分自身です。

 

「用意しておけばよかった」

 

と後悔しないように、自分たちの生活を守るためにも、災害対策グッズを用意しておくことは大切だと思っています。

 

今日は、家庭で用意しておいた方が良い「災害グッズ」についてお話ししようと思います。

f:id:maiko0906:20190625231207j:plain

 

防災グッズのいろいろ

グッズの保管

 

せっかく防災グッズを用意していても、家中のそこかしこにあっては意味がありません💦

 

うちは、使っていないキャリーバックに入れておいています。

 

f:id:maiko0906:20190625215933j:plain

 

何か起きたときにはすぐにこれを持って逃げられるようにしています。

 

リュックでもよかったのですが、たくさん入って、丈夫で、コロコロできるキャリーバックにしました。

 

また、自宅に置いておくにもあまりスペースを取りません

 

キャリーバッグの中身

 

バッグの中身はこんな感じです!

f:id:maiko0906:20190625220520j:plain
f:id:maiko0906:20190625220512j:plain



  • LED懐中電灯
  • ランタン(ラジオ付き)
  • 電池
  • 軍手
  • マウスウォッシュ(歯磨きできないとき用)
  • 水2L
  • トイレ7日分
  • トイレットペーパー
  • α米(水を入れたら食べられるご飯)
  • 乾パンらしきもの

 

トイレや食料は1週間分が良いようです。

 

ライフラインが復旧する期間を加味することと、

 

家が倒壊していない場合は、支援物資が届くのが後回しになるようなので、1週間は自宅で過ごせるようにしておくと良いそうです。

※避難場所に優先的に物資が届くため

 

ランタンは、

  • LED電池
  • 太陽光発電
  • 手動発電
  • ラジオ付き
  • スマホ充電可能

のものにしました!

 

バッグ以外に用意しているもの

 

避難する必要はないけれど、ライフラインが止まってしまったときのために…

 

f:id:maiko0906:20190625222204j:plain

 

ガスコンロです!

 

主に冬の鍋などに使っていますが笑

 

いざというときは絶対役立ちますよね!

 

Iwataniのガスコンロは薄くてスタイリッシュで、普段使いにもオススメです♡

 

 

そしてこれも忘れずに…

 

f:id:maiko0906:20190625222309j:plain

 

ガスボンベです!

 

多めにストックしてあります。

 

お湯を沸かすためには必須ですね( ◠‿◠ )

 

 お家にカップ麺ストック

 

ãã«ãã麺ãã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ガスコンロでお湯を沸かして食べられるし、手軽にお腹いっぱいになりますよね!

 

賞味期限が近づいてきたら、休日の昼ごはんにして食べてしまいます☺︎

 

そしてまた新しいものを買い足します!

 

おまけ

 

f:id:maiko0906:20190625223202j:plain

 

冷蔵庫が倒れると大変なので、固定グッズを買いました。

アイリスオーヤマのにしました。

 

大地震のときは、命の危険がありますが、

 倒れて冷蔵庫が壊れたり、中のものが出てきたりすることも避けたいのでこれを取り付けました!

 

おわりに

 

普段の備えで、いざというときの生活が変わるのかなと思って、いそいそと準備をしてみました。

 

準備すると少し安心しました!( ◠‿◠ )

 

安心も買えたような気がします。

 

いざというときは来てほしくないけれど、自分たちの身を守ったり、なるべくストレスを減らして避難生活を送ったりできるように必要最小限は自分たちで用意してみました。

 

 最後まで、読んでくださりありがとうございました☺︎

 

 

マコ🌻