おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

【わが家流】夫婦生活をストレスレスで暮らすためにしていること

こんばんは。マコです( ◠‿◠ )

 

うちは結婚してそろそろ1年半が経ちます。

 

「新婚」は結婚3年目までと言いますが、うちは付き合いが高校の頃からなので新婚感はあまりないです。笑

※高校からずっと付き合っていたわけではありません(そんな一途ではないです笑)。

親友としての付き合いが長かったのです☺︎

 

一緒に過ごすからには、やっぱり楽しくなかよく暮らしたいなと思っています。

 

今日は、結婚1.5年、付き合い15年の我が家のコミュニケーションについてお話ししたいと思います( ◠‿◠ )

f:id:maiko0906:20190624224406j:plain

 

 

家事の分担はしない

 

分担をした方がうまくいくこともあるかもしれないのですが、うちはあえてしていないのかもしれません。

 

その根幹には、お互いに

 

家のことは、そのときできる方がやればいい

 

という考えがあります。

 

うちは共働きなので、どっちが何をすると決めてしまうと苦しい部分もあります💦

 

あえて分担はしていませんが、なんとなく

 

  • 夕飯(日〜木)
  • 主人の弁当
  • トイレ掃除(週末)
  • 部屋の掃除機(週末)

 

主人

  • 食器洗い
  • 朝ごはんのチン
  • 洗濯(2日に1回)
  • お風呂掃除
  • 洗面所掃除(週末)
  • ゴミ捨て

 

のようになっているような気もします。

(あれ、私少ない…?笑)

 

でも別に固定はせず、そのとき物理的にできる方がやっています。

 

 

あまりテレビをつけない

 

f:id:maiko0906:20190624225445j:plain

 

お互いあまりテレビを観ないこともあり、基本的にはテレビは消したままです。

 

夕飯のときは、おしゃべりをしています。

(平日も夕飯時にお酒を飲むことも)

 

夕飯のあとは、お互い黙々と好きなことをしています。

 

  • パソコンいじり(ブログなど)
  • 新聞を読む

 

主人

  • パソコンでプログラミング勉強(「わかんない〜」とか一人でよく言っています)
  • 読書

 

うちのWi-Fiさんも大忙しです笑

 

観たいドラマは、録画して週末洗濯をたたみながら観ます( ◠‿◠ )

夫婦で「相棒」「緊急取調室」が大好きです。

 

言いたいことはすぐに言う

 

f:id:maiko0906:20190624231500j:plain

 

性格もあるのでしょうが…^^;

 

お互い思ったことはその場で伝えています。

 

「ありがとう」

 

などもそうですが、

 

「それやだ!」

 

と言うこともすぐ言います。

(特に私が笑)

 

小さな不満を少しずつためていっても良いことはないように感じます。

 

小さな不満を小出しにすることの方が、良いと思っています( ◠‿◠ )

(主人も我慢していない…はずです!笑)

 

「今日はもういっか」のあきらめ

 

家事を完璧にこなそうと思わないようにしています。

 

以前までは、私の方が「あれやらなきゃ!」、「これやらなきゃ!」と自分を追い詰めていました。

 

家事を100%こなそうとしてしまっていたと思います。

 

そうしていたら結婚式準備のときに、

マコ大爆発。笑

 

マコ「結婚式なんて、やらなくていいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜!」

 

あのときは我ながら荒れましたʕʘʘʔ

 

そこからの反省。

 

本当に疲れていたり、気が乗らないときは、

 

「もう今日は良くない?」

 

と二人でがっつり手を抜きます。

 

どちらかが余裕があれば、片方がやりますが、

 

そういう「あきらめ」も心の余裕なんだなあと感じています☺︎

 

 

夜さんぽ

 

f:id:maiko0906:20190624233703j:plain


 

時間があるときはわりと二人で夜フラフラさんぽします。

(300円くらいを持って)

 

そして話しながら歩いて、コンビニに入ってアイスやお酒を買って、食べながら歩く…

 

そういう小さなことが、癒しだったりします( ◠‿◠ )

 

夫婦共有スケジュール

 

f:id:maiko0906:20190624232654j:plain

 

最低限のお互いのスケジュールは共有するようにしています。

 

特に金土は、お互い予定がないときは二人で飲みに行くので、相手の予定は知っておいた方がスムーズかなと思っています。

 

そこで我が家で重宝しているアプリがこちらです!

 

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

これはとても便利です!

 

お互いの予定をお互いのスマホからいつでも打ち込めますし、相手の予定と自分の予定がごちゃごちゃせずに管理できます。

 

予定が決まったらすぐに打ち込めるので、伝え忘れも防げますよね☺︎

 

まとめ

 

f:id:maiko0906:20190624235002p:plain

 

相手を思いやることが大切なのはわかりつつも、長く一緒にいると甘えが…^^;

 

甘えることを当たり前と思わずに、自分の気持ちを素直に伝えていこうと思います!

 

夫婦は会話

 

これが今私が感じていることです。

 

いいことも悪いことも、

喧嘩したときも(喧嘩したときこそ)、

会話を大切にして楽しく暮らしていきたいなあ〜と感じています!☺︎

 

最後までありがとうございました*

 

マコ🌻