おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

ブログを続けるということ

こんにちは。マコです🌻

 

すごく久しぶりの投稿になります。

(約1ヶ月ぶりです)

 

その理由は…

モチベーションの低下です。笑

 

何を書けばいいのかわからなくなった

更新せねばという「やらねば感」

時間をたくさん使うことへの焦り

・・・

 

などなど

疲れてしまってこの1ヶ月はお休みしました。

 

そこで色々な本を読んだり、ビジネスパーソンの話を聞いたりしたときに、自分にしっくりきた言葉。

 

目標のハードルを超!下げることが継続のコツ

 

私は毎日読んでくださる方にとって価値のある記事を書かねばならないと思い込んでいました。

(実際価値のある記事はなかなか書けませんが)

 

そうすると時間がかかり、時間がかかったわりには読んでもらえなくてしょんぼりすることも多々。笑

 

なかなかそのような中でモチベーションを高く持ち続けることは難しかったです。

 

人の脳は、不安要素を無くして安定したいと本能的に働くようです。

 

なので私の脳は、

「もうブログ続けなくていいよ!ブログ書いている時間に他の勉強がたくさんできるよきっと!」

 

と都合の良いように考え、防衛反応を起こしていました笑

 

でもこれだとどんなことも続きませんよね。

 

実際ブログを始めて色々な方と出会い、勉強させてもらいました。

 

2ヶ月も続けられないで、やりきったと感じるのは何事だ!

 

なので毎日100文字でもいいから、続けていこうと思います。

 

最近は、

  • 株について
  • ネットビジネスについて
  • 栄養について(料理について)

などに興味を持って本を読んだり、話を聞きに行ったりしています。

 

その日学んだこと、得たことをアウトプットする機会にさせてください。

※人は学んだことはアウトプットしないと1時間後には50パーセント忘れているらしいですよ!驚

 

また今日からよろしくお願いします( ◠‿◠ )

 

f:id:maiko0906:20190811131652j:plain

 

マコ🌻