おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

【超時短】簡単作り置きで3品は確保

こんばんは。マコです( ◠‿◠ )

 

やっと水曜日ですね〜!

 

私はフルタイムで働いていて、帰りがそこまで早くありません。

 

昨日は18時50分くらいでした。

 

でもご飯はしっかり作りたい!!

 

できれば品数もそれなりに…

 

そう考えると、全て1から作っていては時間が遅くなってしまいます。

 

そこで今日は、

すごくはやく作れ、なおかつ作り置きができる1品たちをご紹介します( ◠‿◠ )

 

時間に追われる我が家ではかなり重宝している品です😖!

 

小松菜のお浸し(所要時間3〜4分)

 

f:id:maiko0906:20190618221842j:plain

 

材料

  • 小松菜  使いたいだけ
  • 油揚げ  使いたいだけ
  • 水    150mlくらい
  • めんつゆ ひとまわし 

 ※日もちさせた場合は、油揚げではなく、きのこ類がいいと思います。

 

手順

  1. フライパンに、水・めんつゆを入れて、火を付ける。
  2. 沸騰してきたら、ざく切りにした小松菜を芯から入れる。
  3. 葉と油揚げも入れる(約1分)

 

終わりです〜!☺︎

 

お浸しなので割と薄味にしています。

 

うちはこれをタッパーに入れて保存し、毎食小鉢として出しています。

f:id:maiko0906:20190618222855j:plain

 

お酒のつまみ!生姜なめこ(所要時間3~4分)

 

f:id:maiko0906:20190618222954j:plain

 

材料

  • なめこ  1パック
  • 生姜   1かけ
  • めんつゆ

 ※上の写真は大葉を入れてみましたが、個人的にはイマイチでした…

 

手順

  1. なめこを洗い、1分ほど茹でる。(茹でるのは少量の水でOKです。水を沸騰させる時間も最小限に✨)
  2. 生姜を細切りにする。
  3.  1と2とめんつゆを混ぜ合わせる。

 

終わりです〜!☺︎

 

これも我が家は小さめのタッパーで保存しています。

 

冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいです( ◠‿◠ )

 

エノキとナスの中華風(所要時間5分)

 

f:id:maiko0906:20190618223827j:plain

 

材料

  • なす  1〜2本
  • エノキ 1/2パック
  • 醤油・めんつゆ・ごま油 大さじ1
  • 酢           大さじ2
  • 小ネギ・一味・白ごま  お好みで(なくても美味です)

 

手順

  1. ナスは細切り、エノキは石突きをとり半分に切る。
  2. ナスを600wで2分、エノキを1分チンする。
  3. 調味料を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

 

終わりです〜!☺︎

 

これも冷えているとなお美味しいです( ◠‿◠ )

 

ごま油が食欲をそそります!

 

まとめ

 

帰宅がなかなか早くなくても、時短の作り置きで毎日3品確保です。

 

そんな我が家の昨日のご飯がこちら!

 

帰宅してから30〜40分でした。

(帰宅してからご飯ができるまでのタイムアタックを楽しんでいる傾向にあります笑)

 

f:id:maiko0906:20190618224540j:plain

 

カレーは前日の残り物ですが^^;

(うちは夕飯は米を食べないのですが、カレーの時だけは主人はお米を食べます)

 

この3品があるだけで、毎日品数の足しになっています。

 

メインと味噌汁と豆腐サラダ(といっても皿に豆腐を入れて、水菜など適当に野菜を入れて好きなドレッシングをかけただけのもの)を作るだけでなんだか豪勢な食卓のように見えますよね!

 

鮭はマジックソルトを振って、あとはグリルにお任せです!

 

時短で手を抜きつつも、1日の疲れを癒やす食事は楽しみたいと思っています。☺︎

 

最後まで読んでくださりありがとうございました( ◠‿◠ )

 

マコ🌻