おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

【おうち居酒屋】日曜日はお家で居酒屋ごはん

こんばんは。マコです🌻

 

 

日曜日ってなんだか手を抜きたくなるのは私だけでしょうか^^;

 

洗濯、掃除、買い物…とこなしていくと、夕飯の頃にはゴロゴロモードです(^◇^;)

 

でもご飯にしなきゃ〜

 

と思っても最近はあまり気合いが入りません。

 

きっとオフモードなのでしょうね(^◇^;)(^◇^;)

 

そこで最近はそのオフモードの自分を認めて、居酒屋ごはんを楽しむことにしています!

 

今日は、本日の居酒屋メニューを紹介させてください( ◠‿◠ )

f:id:maiko0906:20190630203821j:plain

 

とにかく楽に

 

居酒屋メニューということは、「おつまみメニュー」ということです。

 

手軽に時短に作れる、お酒にバッチリ合うメニューを開発しました。

 

これは、居酒屋に通い慣れているからこその経験則で作れている節はあります笑

 

ウインナーの活用

 

ウインナーはただ焼くだけで、居酒屋でいうチョリソーに大変身!

 

そこに粒マスタードを添えるだけで…

f:id:maiko0906:20190630195517j:plain

 

主人と私は、

 

「粒マスタードだけでもお酒飲めるよね」

 

って話しています笑

 

今日はさらに、ウインナーをアレンジしてみました!

 

その名も「イタリアンチョリソー

f:id:maiko0906:20190630195711j:plain

 

  1. ウインナーを焼いて火を消し、ケチャップを入れ、和える
  2. バジルと粉チーズをかける

 

イタリアン風で美味しかったです!

 

白ワインと合いました☺︎

 

砂肝の活用

 

砂肝って意外と安く売ってますよね!

 

あまり自宅で調理するイメージがないかもしれませんが、簡単に調理できることがわかりました。

 

お酒に合う!砂肝のピリ辛ポン酢

 

f:id:maiko0906:20190630200151j:plain

粗い白髪ねぎですね笑

 

材料

  • 砂肝 お好み
  • 油  2回しくらい
  • ☆ポン酢 適当
  • ☆豆板醤 辛いの好きな人は多めに
  • ☆白ごま
  • ☆青ネギ
  • ☆すりおろし生姜(チューブ可)
  • ねぎ

 

  1. 砂肝を食べやすい大きさに切る。(銀皮を剥がした方いいらしいですが、めんどくさくて割と割愛しています)
  2. お酒で下味をつける。
  3. ☆をボウルに入れておく。
  4. 砂肝に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きをする
  5. 焼いた砂肝をそのまま3のボウルに入れ、和える。
  6. 白髪ねぎを上に置く。

 

600Wで3分半チンしたもやしを下に敷くと、たれと混ざってさらに美味しいですよ〜♡

 

本日の居酒屋ごはん

 

f:id:maiko0906:20190630201239j:plain

 

右の長細い皿のは、豆腐と水菜とミョウガを入れて、ドレッシングをかけただけのものです。

 

全て白ワインに合いました〜☺︎

 

ごちそうさまでした♡

 

手を抜くときは抜いて、楽しみながら家事をしたいものですよね。

 

最後までありがとうございました✨

 

明日からまた月曜日。

良い加減」でやっていきましょう〜!

 

「いい加減」ではなく、よい加減という言葉が最近好きす( ◠‿◠ )

 

 

マコ🌻