おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

夫婦ふたり暮らし【食費15000円/ 月】は安い?高い?

こんばんは。マコです(╹◡╹)

 

昨日は天気が優れなかったけれど、今日はだいぶ暑いですね〜

 

しっかり食事で栄養を摂って、体調を管理していこうと思います。

 

我が家は、日曜日〜木曜日はおうちご飯です。(5日間)

(主人のお昼のお弁当や朝食を含む)

 

金曜日、土曜日はご飯はお休みで、外食にしたり、友達と遊びに行ったりしています( ◠‿◠ )

(このお金はお互いのお小遣いから)

 

息抜きも大切ということで(╹◡╹)💦

 

今日は、我が家の食費事情をご紹介します。

f:id:maiko0906:20190616192901j:plain



 

1ヶ月の食費

 

1ヶ月15000円です!

 

週で計算すると3000円代に抑えています。

 

うちは週に1回、日曜日にしか買い物をしません。

 

その日のスーパーでのお買い得なものを買っています。

 

レシピは全く考えていません。

 

とにかくお得で安いものを買っています笑

 

今週買ったのはこちら!(計3487円)

 

f:id:maiko0906:20190616150807j:plain

・鳥手羽元

・さば

・鮭

・鶏胸肉

・豚肉

・餃子

・卵

・・・

 

挙げるとキリがないので、こちらを。

 

f:id:maiko0906:20190616150943j:plain

 

生鮮食品がお得すぎるスーパーがあるので、そこに足しげく週1で通っています。

 

キノコや野菜類が二つで100円。

 

卵は10個で89円。

 

国産鶏胸肉はグラム20円。

 

などなど

 

夕飯の主食は豆腐

 

うちは夜はお米を食べません。

 

我が家の主食は木綿豆腐です( ◠‿◠ )

 

結婚式に向けて、夫婦で夕飯を米から豆腐にしたのですが、結婚式が終わってもその方が体の調子が良いので、今も豆腐主食を続けています。

 

先ほどのスーパーは激安なのですが、豆腐の値段はいまいちです。

 

なので豆腐や納豆などの大豆系は業務スーパーで買っています。

 

モノによってスーパーを使い分けています。

 

ちなみに業務スーパーでは、豆腐が1丁29円です!!

 

納豆3パックで39円です😲驚

 

一食の献立

 

こんなにケチケチしていると、料理も質素なのかと思われがちですが…

 

割とおかずでお腹いっぱいになるように作っています。

 

いつの日かの献立がこちら。

 

f:id:maiko0906:20190616190217j:plain

 

残り物のカレーと豆腐をグリルした、ドリアなのか何なのかわからないモノになりましたが美味でした!( ◠‿◠ )

 

f:id:maiko0906:20190616192300j:plain

 

f:id:maiko0906:20190616194904j:plain

 

主食の豆腐もサラダにしたり、キムチを乗っけたりとレパートリーを楽しむようにしています!笑

 

今日は臨時収入(本を売って3000円ほど)があったので、4時ごろから外で主人とお酒を飲んでいました。

 

お腹がいっぱいだったので、家に帰ってからは、おつまみメニュー。

 

f:id:maiko0906:20190616193707j:plain

 

まとめ

 

家賃やインターネット代、駐車場代などは固定費なので、どう努力しても金額は変りません。

 

自分たちの努力で変わるのは、食費と光熱費などかなと感じます。

 

食費はケチりたいけれど、お腹いっぱいになるくらい品数は用意したい。

 

そう考えると、

 

  • 買い物をするスーパーを厳選する
  • そのスーパーが強い食品を把握する

 例:生鮮食品はこのスーパー。調味料系はこのスーパー。のように

  • 買い物は週に1回にする。(複数に分けると割と金額がかさみます)
  • 何を作る!というレシピを決めないで買い物をする(とりあえず安いものを買ってあとはクックパット様にお任せ)

 

を意識した方がいいのかなと感じます。

 

クックパットはプレミアム会員(月額400円)をお勧めします✨

(人気のレシピがすぐに見られるため)

 

食は体を作るそのものですから、安く手を抜きつつも、バランスを考えたいですよね。

 

明日からも頑張りましょう( ◠‿◠ )手を抜きつつ!

 

マコ🌻