おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

ブログは芸能人が書くものだと思い込んでいたど素人ブロガー【ブログを始めて1ヶ月経ちました】

こんばんは。マコです🌻

フルタイムで働いているアラサー女子です☺︎

(まだまだ女子と言いたい)

 

ブログを開設して1ヶ月が経ちました。

本当にど素人な状態で始めたブログ。

 

CSS?なにそれどっかのスイミングスクール?

HTML?ケーブルのこと?

PVって???

文字の色変えられるの!?

 

もう????ばかりでした。

 

でもグーグルってすごい。

検索すればなんでも教えてくれました〜〜

 

ズボラで、何かわからないことがあると

 

「だんな〜調べて〜」(ものを頼むときなどは割と「だんな〜」と呼ぶ)

 

といつも主人に任せきりだった私としては、本当に主体的に色々なことを調べて頭をひねらせて考えた一ヶ月でした笑

 

そしてみなさんが書いている記事がすごい!

 

どうしたらこんな記事が書けるんだろうと、たくさん参考にさせてもらいました。

ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

どこぞの誰かもわからない人の書いた記事だとなかなか気持ちが伝わらないかなと思い、自己紹介を兼ねてこの記事を書くことにしました。

 

よろしければ覗いていってください☺︎

f:id:maiko0906:20190610165832j:plain
 

 

マコの人生虎の巻

 

今までの経験から、私が生きる上で大事にしていることです。

ブログを始めた理由につながるので、少しまとめてみました!

  

元気だけが取り柄のマコ 鬱になりかける

 

大学を卒業し、教育系の仕事に就きました。

 

毎日予想もしないことが起きる日々。

 

職場に12時間以上いることが普通になる…

 

右も左もわからず全力で目の前のことをこなしていて、就職して4ヶ月目で朝起きるとなぜか涙が止まらなくなる。

 

「これはいよいよやばいんじゃないか?笑」

 

と自分でも思いました^^;

 

友人が外に連れ出してくれ、

旅行などに行き、すっと川を眺めることも。

(人って無になると延々と川を眺めていられます)

 

2週間ほどお休みをして、なんとか復活。

 

虎の巻其の一 辛い時は休むべし

 

教育の面白さと大変さを知る

 

仕事柄色々なことで悩むお家の方や、子どもと話す機会がたくさんあります。

 

教育に正解はないんだなあと日々考えさせられます。

 

でも一つ言えること。

 

意図を持って、相手を理解しようと人と向き合っていれば必ず思いは伝わる

 

これは自信を持って言えます。

 

其の二 自分からいろんな価値観に触れるべし

 

時短の素晴らしさを知る

 

29歳で結婚をして、仕事だけに力を注ぐことの限界を感じました。

 

実家暮らしのときは、料理や洗濯なんてやったことなかったのに…

 

そこで料理教室に通い、料理の楽しさに触れました。(かれこれ5年通っている)

 

限られたの時間の中で、素敵なパフォーマンスをするにはどうしたらいいのかよく考えるようになりました。

 

家に帰って30分以内にいただきますをする謎のタイムアタックを一人で楽しんでいます。

 

其の三 時短をゲーム感覚で楽しむべし

 

コンプレックスを克服してきた過去

 

今もまだまだたくさんありますが、私はコンプレックスの塊でした〜

例えば

  • 一重まぶたの目
  • 学生時代に毛抜きをしすぎてボツボツになった腕・脚・脇
  • 食べた分、肉が顔だけにつくこと     ・・・

 

挙げたらきりがないです。

 

まぶたに関しては、研究をして色々試しまくった結果、今は二重になりました。

 

www.mako-osyaraku.com

 

もう治らないと思っていた肌のボツボツも今じゃ綺麗さっぱり。

 

www.mako-osyaraku.com

 

顔に関しては、骨気とかもたくさん試しています。

 

www.mako-osyaraku.com

 

今までは、なんで自分だけが悩まなきゃいけないんだ…

と隣の芝は青く見えていた私ですが、

 

同じことで悩んでいる人もいるのでは?

役に立てるのでは?

となんだか根拠のないワクワクが溢れ、生き生きとし始めました。

 

其の四 悩んでいるのは自分だけと悲劇のヒロインぶらないべし

 

夫の一言

 

ちなみに主人とは高校からの大親友です。

 

このところ私は8年間続けてきた今の仕事に余裕ができ、他のこともやってみたいと感じるようになりました。

 

私「だんな〜なんか楽しいことないかなあ」

 

夫「もう今はITの時代だよ、ちゃんとしたパソコンを買って何かを始めるべきだね」

 

ちゃんとしたパソコンってなんや。

何かってなんや。

 

まあ確かに私は大学3年生のときに買ったノートパソコンを使っていたけれど…

 

でもよくよく考えて、

 

新しいパソコンで何か新しい発見があるのではないか、

出会いがあるのではないか、

 

色々な期待を胸に、ブログを始めようと決意しました。

 

ゴールデンウィークにMacBook Airを購入。

 

其の五 思い立ったらとりあえず形から入るべし

 

三度の飯・酒と同じくらい楽が好き(まとめ)

 

自分の中の虎の巻を確立させながら、

仕事にしてもプライベートにしても楽に効率よく生活を送るすべを身につけてきました。(たぶん)

 

  • 一生おしゃれ
  • 一生お得
  • 一生綺麗(自分は歳をとらないだろうと思い込んでいる節あり)
  • 時短かつハイクオリティ
  • 賢く生きる
  • 子育てや美容など悩んでいる方の味方
  • とにかく楽に

 

なんだかごちゃごちゃしていますが、今現在の私のキーワードです。

 

日々私が試したり調べたりしたことが役に立てればなと考えています。

 

ブログを通しての素敵な出会いに喜びを感じています( ◠‿◠ )

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです☺️

 

これからもよろしくお願いします。

 

マコ🌻

 

f:id:maiko0906:20190506160011j:plain