おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち居酒屋】日曜日はお家で居酒屋ごはん

こんばんは。マコです 日曜日ってなんだか手を抜きたくなるのは私だけでしょうか^^; 洗濯、掃除、買い物…とこなしていくと、夕飯の頃にはゴロゴロモードです(^◇^;) でもご飯にしなきゃ〜 と思っても最近はあまり気合いが入りません。 きっとオフモードなので…

結婚式はファーストバイト派?それとも…

こんばんは。マコです 久しぶりの体調不良で参っていました〜 私の周りは胃腸に来る風邪が流行っています。 皆さんはお元気ですか☺︎? さて、私は来月友人の結婚式に参加させていただくのですが、披露宴の中に必ずと言っていいほどファーストバイトがありま…

お家で用意しておくべき【災害対策グッズ】

こんばんは。マコです 先日、新潟付近で地震が起きました。 最近関東地方でも地震が頻繁に起こっていますね。 いざというときが、明日… いや、今来るかもしれない… なかなか「いざ」というときが来ないと、自分の身の回りに起こらないだろうとなんだか変な自…

【わが家流】夫婦生活をストレスレスで暮らすためにしていること

こんばんは。マコです( ◠‿◠ ) うちは結婚してそろそろ1年半が経ちます。 「新婚」は結婚3年目までと言いますが、うちは付き合いが高校の頃からなので新婚感はあまりないです。笑 ※高校からずっと付き合っていたわけではありません(そんな一途ではないです…

お家で本格【水出し緑茶】ペットボトルのお茶がもう飲めなくなる美味しさです!

こんにちは。マコです みなさんは自宅でお茶は作っていますか? うちは麦茶パックで作っているのですが、少し飽きてきました。 緑茶が好きなのですが、緑茶パックだとなんだか薄い感じがしてどうしたもんかと思っていました。 そこで 知り合いのお茶やさんに…

夕飯盛り付け【大皿と小分けどっちがいいの?】

こんばんは。マコです 皆さんのご家庭は、夕飯は大皿と小分けどちらですか? 大皿(いわゆるバイキング形式) みんなで分けっこなイメージですね。 小分け(いわゆる定食形式) 一人ずつに一セットあるイメージです。 うちは大皿出しがほとんどです。 今日は…

【超時短】簡単作り置きで3品は確保

こんばんは。マコです( ◠‿◠ ) やっと水曜日ですね〜! 私はフルタイムで働いていて、帰りがそこまで早くありません。 昨日は18時50分くらいでした。 でもご飯はしっかり作りたい!! できれば品数もそれなりに… そう考えると、全て1から作っていては時…

夫婦ふたり暮らし【食費15,000円/月】を掘り下げてみました

こんばんは。マコです 先日の記事で、1ヶ月の食費が15000円だということに驚かれた方がいらっしゃったので、我が家の食費は安い方なのかな?と感じました。!(◎_◎ (コメントなどくれた方ありがとうございます!嬉) www.mako-osyaraku.com もちろん子…

【食器を変えるだけ】日々の料理をワンランク上げる

こんばんは。マコです 最近までは、夫婦でお互い一人暮らしのときに使っていた食器を持ち寄ったり、お祝いでもらったお皿を使ったりしていたのですが、なんだかちぐはぐで、サイズもバラバラで… 最近自分好みの食器に少しずつ変えていっています。 今日は料…

夫婦ふたり暮らし【食費15000円/ 月】は安い?高い?

こんばんは。マコです(╹◡╹) 昨日は天気が優れなかったけれど、今日はだいぶ暑いですね〜 しっかり食事で栄養を摂って、体調を管理していこうと思います。 我が家は、日曜日〜木曜日はおうちご飯です。(5日間) (主人のお昼のお弁当や朝食を含む) 金曜…

夫婦ふたり暮らし【イラっとアルアル】

こんばんは。マコです 私は去年の2月頃から主人と二人で暮らしています。 私と主人はもともと高校からの親友で、大学時代もよく飲みに行っていました。 それこそお互いの当時の彼氏彼女のことも知っていたし、なんなら一番相談していたかもしれません笑 ま…

【簡単・コスパ◎】お家で本格緑茶ハイ

こんばんは。マコです☺︎ みなさんは、毎日仕事やら家事やらで疲れてはいませんか?(◞‸◟) 私は疲れを感じると、お酒を飲んで疲れを吹き飛ばしています! 飲みながら料理をするのが最近のマイブームです。 うちは主人も私もお酒のみなので、普通に缶で買ってい…

1LDKに二人で暮らす【我が家の収納術】

こんばんは。マコです 結婚して同居を始めるとき、2LDKと1LDKですごく悩みました。 2LDKだと収納も割とあるだろうし、広いし… でも モノが増えそうだなあ エアコンや電気などのお金が余分にかかりそうだなあ 掃除大変だなあ など色々と考えてしまいました…

Let's美髪☆【市販で買える】アミノ酸シャンプー

こんばんは。マコです 先週末気分転換に美容院に行ってきました。 女性の髪の毛って年齢を語りますよね〜… 年齢を重ねると昔よりツヤ感が無くなり、ギシギシしてきました。 結婚式以来ずっと髪の毛を伸ばしているので、最近髪の痛みが特にひどくて美容師さん…

ブログは芸能人が書くものだと思い込んでいたど素人ブロガー【ブログを始めて1ヶ月経ちました】

こんばんは。マコです フルタイムで働いているアラサー女子です☺︎ (まだまだ女子と言いたい) ブログを開設して1ヶ月が経ちました。 本当にど素人な状態で始めたブログ。 CSS?なにそれどっかのスイミングスクール? HTML?ケーブルのこと? PVって??? …

老後までに2000万円貯められる?【アラサーの資産形成】

こんばんは。マコの夫です。 今週もお金について考えていこうと思います。 先週、金融庁が 「平均的な高齢夫婦の場合、老後資金が2000万円不足する可能性がある。若いうちからの資産運用が必要。」 との報告書を発表しました。 麻生財務大臣の 「100…

【必見】カミソリ負けなどでできた肌のブツブツは消せる!

こんにちは。マコです 今日は土曜日ですが、仕事でした。(午前中のみですが) 昨日は主人と大げんかをして夜寝るのが遅かったので、今朝起きるのが本当にしんどかったです(◞‸◟) ※結婚史上最悪の大げんかでどうなることかと思いましたが、仲直りしました笑 …

一重だった私が二重になった【二重まぶたにする方法】

こんばんは。マコです 私は中学校を卒業するまでは、重い一重でした。 しかし高校1年生のときに奥二重になり、大学では普通の二重になっていました。 ※これは私ではありません。イメージです笑 でも、この二重の形によく似ています。 一重にコンプレックス…

現金がなくなるかも?知ってて損はない【キャッシュレス決済】のいろいろ

最近、現金を使わない「キャッシュレス決済」が世界中で注目されていますね。 日本ではまだまだ現金での支払いが多く、 特に小さなお店でのキャッシュレスの導入が遅れています。 私が利用している激安こじんまりスーパーは、現金のみです。 その代わり、す…

【夏の制汗のおすすめ】スティック制汗と練り香水をダブルで!

こんばんは。マコです 日に日に暑くなっていますが、みなさんはにおい対策はどうしていますか? 自分のにおいって気づかないみたいなので、心配になります。 かと言って、 制汗剤スプレーなどを使っても、汗のにおいと混ざって、 逆に違和感のあるにおいにな…

【病気に認定】子どものゲーム依存

こんばんは。マコです この間あるお母さんと話していて、 「子どもの放課後の過ごし方がすごくネックです」 と相談を受けました。 その方の家庭の方針としては、外遊びをさせたいのに 周りの友達がゲームをしている。 ゲームを持っていないと遊びに誘っても…

お金について改めて考えてみた【3種類のお金】

こんにちは。 今日はマコ夫が記事を担当します。 私は金融業界で働いていて、お金やライフプランについて考えることが多いです。 妻のブログに便乗し、不定期で記事をアップします。このブログを通じて 「不安定な世の中でいかに安定して(≒「楽に」)生きて…

目の肥えたゲストにも大絶賛!【ゲストに喜ばれる結婚式】

こんにちは。マコです みなさんは結婚式に何回出席したことがありますか? 歳を重ねると、多くの式に出席している方も多いと思います。 アラサーの私自身、すでに20回以上は出席しています。 20代前半の頃は、結婚式自体に憧れがありました。 全てにドキ…