おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

夫婦ふたり暮らし【食費15,000円/月】を掘り下げてみました

こんばんは。マコです🌻

 

先日の記事で、1ヶ月の食費が15000円だということに驚かれた方がいらっしゃったので、我が家の食費は安い方なのかな?と感じました。!(◎_◎

(コメントなどくれた方ありがとうございます!嬉)

 

www.mako-osyaraku.com

 

もちろん子どもがいたりすると、さらに増えるのだとは思うのですが、

ふたり暮らしだと皆さんはだいたいいくらくらいなのでしょうか。

 

気になります…!

 

もともと主人と私はケチなので、1〜10円単位まで意識して商品を選んでいます笑

(特に私)

 

今日は我が家のケチケチ家計の【食費編】をお送りします。( ◠‿◠ )

 

f:id:maiko0906:20190617203839j:plain

 

 

 

うちはお米を買いません!

 

お米を月に1〜2回買うと、食費はなかなか15000円には抑えられません。

 

なのでうちは、お米を全てふるさと納税でまかなっています。

 

お米の定期便です。

 

なんと半年間、毎月10キロお米が送られてきます!!

 

納税額は40000円です。

 

山形県寒河江市に寄付しました〜。

 

でも実質2000円の手数料でお米が60キロもらえるんだからすごいですよね〜!

 

我が家は夜はお米を食べないため、

朝食と主人のお弁当のみでお米を使っています。

 

昨年度の寄付でしたが、まだこんなにあります。笑

f:id:maiko0906:20190617204716j:plain

 

お米をたくさん消費するご家庭にはもってこいの納税先だと思います!! 

 

 水菜でいろどりプラス

 

サラダは毎日食べますが、毎回レタスと人参と…

と作っていくのは時間と費用のコストがかさみます。

 

なのでうちは、必殺水菜です!!

f:id:maiko0906:20190617210140j:plain

 

水菜は78円くらいなので、安いですよね!

(いつだかの冬は高騰して、困り果てましたが…)

 

それを4〜5cm幅に切ります。

 

それをタッパーに入れておいて野菜室で保存します。

(水に晒しておくと本当は良いようです)

 

f:id:maiko0906:20190617210246j:plain

 

これだと毎回切る手間も省けますし、

いろどりが足りないな〜と感じる料理に散らばせてみたり(左写真)、

サラダにしたりすることもできます(右写真。ホッケにサラダをプラス)。

 

f:id:maiko0906:20190617210717j:plain
f:id:maiko0906:20190617211005j:plain



安くて簡単に野菜不足を補えます( ◠‿◠ )!

小ネギも同様に切っておくと4日くらいは持ちますよ!

f:id:maiko0906:20190617211254j:plain

 

刻んであるネギを買うと、1パック100円くらいになってしまいますがよね💦

ãã­ã ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こういうのです。

 

 

しかし、

小ネギを一束買うと、そのパックの5〜6パック分以上はあります。

この小ネギは50円でした。

f:id:maiko0906:20190617211630j:plain

全部切ると、使い切る前に傷んでしまうので、2本ずつくらい切って保存しておくのがお勧めです!

 

f:id:maiko0906:20190617211835j:plain
f:id:maiko0906:20190617211809j:plain

 

小ネギもあると、味も見た目もアクセントになります。

 

 お肉はジャンボパックで買ってお得に!

 

ジャンボパックで買うとグラムの値段が下がることがあります。

 

f:id:maiko0906:20190617213700j:plain

 

余ってしまったら、冷凍して次の週の食料に回すときもあります( ◠‿◠ )!

 

まとめ

 

なんだかんだで、節約の大前提として、

 

安いところ(お店)で

安いものを

まとめて一度に買う(週1)

 

に尽きるのかなと思います。

 

そして安いものだからと買いすぎないことも意識したいですね。

 

1週間分を意識することで、無駄が生まれません。

 

うちは週末冷蔵庫が空っぽになります笑

 

計画的に使っていくことも意識すると、だいたいうちはこれくらいの食材でいいんだなということもわかってきます。

 

参考になるかはわかりませんが、お役に立てれば嬉しいです♡

 

最後までありがとうございました!

 

マコ🌻