おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

【簡単すぎる鯖缶レシピ】話題の鯖水煮缶で10分調理

こんばんは。マコです🌻

 

3連休はパッとしないお天気が続きましたね〜。

 

でも、7月上旬なのに冷房いらずで家計は助かります( ◠‿◠ )笑

 

今日スーパーに買い物に行ったら、鯖の水煮缶がお安く売っていました。

 

国産鯖缶が97円!!(◎_◎;)

f:id:maiko0906:20190715202908j:plain

 

今日は、10分で作れる鯖缶レシピをご紹介します☺︎

 

10分でできる!鯖のトマト煮込み

材料

  •  鯖缶(190gほどの)  2つ
  • 玉ねぎ            1こ
  • 塩            少々
  • トマト缶★        1つ
  • ケチャップ★       大1
  • コンソメ★        小2
  • ローリエ(あれば)★   1枚
  • コショウ◎        適量
  • 粒マスタード◎      大1
  • とろけるチーズ(あれば) 1枚
  • 粉チーズ         お好みで

 

手順

 

1、玉ねぎを食べやすい大きさにスライスし、オリーブオイル(分量外)で炒める。

※ニンニクチューブを少々入れても美味しいです!

f:id:maiko0906:20190715204006j:plain

しんなりするまで炒めて塩を入れる。

 

2、★を入れ、中火で5分ほど煮る。

※鯖缶は汁ごと入れます

f:id:maiko0906:20190715204315j:plain

よりトマトを感じたい方は、ホールトマト缶をお勧めします!

 

3、◎を入れ、1〜2分煮て火を止める。

f:id:maiko0906:20190715204605j:plain

ここで、お好みでとろけるチーズを乗せると、とろ〜り溶けて美味しいですよ( ◠‿◠ )

 

4、お皿に盛り付けて、粉チーズをかける。

f:id:maiko0906:20190715204830j:plain

私はさらに、乾燥バジルを振ってみました。

 

チーズのコクとトマトの酸味、鯖の旨味がマッチして本当に美味しかったです〜!

 

鯖でイタリアン!意外な組み合わせで主人も大満足だったようです。

 

ごちそうさまでした!☺︎

 

すごく時短で簡単なのでぜひ作ってみてください〜♩

 

また明日から、お仕事や家事など頑張りましょう〜( ◠‿◠ )

 

マコ🌻