おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

うちのキッチン事情【狭いキッチンでの工夫を紹介】

こんにちは。マコです🌻

 

毎日の料理、できるだけノーストレスでやりたいですよね🍳

 

みなさんは、洗い終わったお皿はどうしていますか?

食洗機がある方はうらやましいです。

 

うちは賃貸なのですが、

住んでみて気づいたこと。

 

とにかく作業スペースが狭い!

 

 

このスペースしかないんです…

f:id:maiko0906:20190519153645j:plain

 

この広さでは水切りカゴを置いたら、調理するスペースが全くなくなってしまうじゃ〜ん💦

と困りました。

 

さてどうしましょう。

我が家の解決方法を紹介します☺︎

 

やっぱりニトリですね

まずはこれを買いました。

 

たためる水切り(648円)です☆

www.nitori-net.jp

 

シンクにこれをセッティング☆

f:id:maiko0906:20190519154819j:plain

朝食などの洗い物が少ない時はこれで事足ります☆

 

シンクが狭くなってしまうのが難点でしたが、しょうがない。

 

すぐに慣れました。

 

セリアとスリーコインズでお安く

でもこれだけだと、たくさん食器があるときだと足りません。

 

なので、

スリーコインズでミニ水切り(300円)

 

100均セリアで給水マットペン立てを購入しました!

 

これらを組み合わせて、こんな感じに。

f:id:maiko0906:20190519155233j:plain

ペン立てにお箸などを入れます♡

 

これをカウンターに置いて、洗い終わったものを干していきます。

f:id:maiko0906:20190519155531j:plain

主人が洗ってくれましたが、入れ方が雑。笑

 

ふたり暮らしなので、これで十分足ります。

 

もちろん、使っていないときはしまっています。

 

そんなに大きくないので、収納しておくのにも困りません☺︎

 

Francfrancのエコホルダーはすごい

あと、うちで重宝しているのはこれです!!

f:id:maiko0906:20190519160228j:plain

www.francfranc.com

 

本当にこれは便利です!

三角コーナーなどを置くより全然スペースを取らないし、

可愛らしいのでときめきます♡

 

ポリ袋をつけて、料理中に出た生ゴミをポイポイ入れられるし、コップも干せてしまうのですΣ੧(❛□❛✿)

f:id:maiko0906:20190519160821j:plain
f:id:maiko0906:20190519160703j:plain




ホームパーティーのときなどにはテーブルに置いて、ゴミ箱代わりにもできます。

 

値段も900円ちょっとなので、お手頃です。

 

 

 

 

もうだいぶ狭いキッチンに慣れましたが、

家を買うときには、広いキッチンにしようと心から思います^^;笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☺︎

 

マコ🌻