おしゃ楽 journal

アラサーフルタイム勤務 マコの楽にシンプルに生きるコツ

太りたくないし体調崩したくないけど飲みたい!【お酒との上手な付き合い方】

こんにちは。マコです☺︎

 

日々の疲れを癒したり、人と熱く語り合ったりするのにお酒の力はすごく大きいと思います。

※お酒を飲まない方は、他にも方法があることと思いますが💦

 

私自身お酒が大好きで、週末のそれを楽しみに働いていると言っても過言ではありません( ◠‿◠ )🍻

 

とは言ってもついつい飲みすぎてしまい、体調を崩して失敗することも多くありました…

 

また、体重が増える原因にもなるので気をつけて楽しみたいですよね。

 

今日は、楽しいはずのお酒を辛いものにしないためにできることを

今までの経験を元にお話ししたいと思います。

 

お酒を飲む前に

お酒を飲む前に、これを飲むことをお勧めします。

 

 
これを飲むと次の日の体調が全く違いました…!!
200円台〜500円程度で買えます。
 
次の日という時間をこの値段で買えるなら安いものです✨
 
また、ウコンもお勧めですがヘパリーゼの方が効く気がします。
※私の経験則ですが^^;
 
ウコンの方がヘパリーゼより安いので、お財布事情によってはウコンにしています。
 

チェイサーが大切

f:id:maiko0906:20190526165056j:plain

飲んでいる合間合間でお水を挟むことの大切さにようやく気がつきました。
 
酔っ払って楽しい気持ちは薄れるわけではないのに、
頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりしませんでした。
 
気付くのが遅かったな〜
 
って感じです(^_^;)
 

健康的に飲めるお酒は?

 

100mlあたり (アルコール度数) (カロリー)
ビール       4~5%      40kcal
ワイン       10~11%      73kcal
梅酒        13%            156kcal
日本酒       15~16%     103kcal
焼酎        25%        146kcal
ウイスキー     40%        237kcal
ブランデー     40%        237kcal
参照元文部科学省食品成分データベース
これだけを見ると、よく太るといわれているビールのカロリーが低いと感じますね。

でも、ビールはジョッキだと350〜500mlなので、かけ算すると…

 

他はロックだったり、割ったりするのでそのことを考えると、

 

焼酎をお茶で割った緑茶ハイウーロンハイが、

カロリー的にも酔い的にも健康的にも良いと私は判断しました☺︎

 

またウイスキーソーダで割ったハイボールもカロリー控えめでお勧めです。

 

食べ過ぎないこと

f:id:maiko0906:20190526225052j:plain

お酒を単品で飲むことはあまりないと思います。

 

おつまみも一緒ですよね。

 

実はこれがお酒を飲むと太る要因の多くを占めています…

 

油っこいものを食べたり、最後にラーメンでシメたりと…

 

そこを注意するだけで全然違います。

 

私は、飲んでいる時には基本的に、野菜系を中心に食べるようにしています。

そして飲んでいるときに大事なのは、絶対に炭水化物を取らないこと。

 

家で飲むときには、主食をお米ではなく、豆腐にしています。

 

帰宅してからのこと

酔っ払って帰ってくると、お風呂などが億劫になってしまいがちですよね。

 

私はお化粧を落とさず寝てしまうこともありました… 

 

それは本当にお肌に悪く、大変な痛めつけです💦

 

そこでお勧めなのがこちら☆

 
義母にいただいてから重宝しています。
韓国で流行っているようですね。
 
メリットは以下
  • クレンジング機能
  • 化粧水や美容液の成分も含んでいるので拭いたらそのまま寝てもOK
  • 角質除去成分が入っている
  • 全身に使える
 
普段はこれでメイクを落としてから、自分で使っているクレンジングで肌をマッサージするようにしています☺︎

f:id:maiko0906:20190526172353j:plain

わたし的には、上の黄色いのがお勧めです♡
 
飲み会後本当にしんどいときは、これで全身を拭いて、寝ちゃいます笑
 
でも朝スッキリで、問題なしです◎ 

まとめ

いかがでしたか?☺︎

 

  • 飲み会の前にはヘパリーゼなどを飲む
  • お酒の間にこまめにお水を挟む
  • 緑茶ハイ最強説
  • おつまみを食べ過ぎないようにね。野菜中心にしましょう!
  • 化粧を落とさないで寝ないようにね

をお話ししました。

 

普段頑張っているご褒美にお酒を楽しみつつ、

健康にも気をつけていきたいですよね。

 

何事も程よくが一番ですが、人間そう上手くいかないこともあります。

 

飲むお酒の種類や、飲み方を意識して、これからも楽しくお酒と付き合っていこうと思います♡

f:id:maiko0906:20190526164743j:plain

マコ🌻